ニカラグア サンクリストバル火山

中米のニカラグアで、国内最大のサンクリストバル火山が噴火し、
政府は、周辺の住民およそ3000人を避難させたほか、
火山灰の影響が広がるおそれがあるとして、
軍を派遣して警戒を呼びかけているそうです。

噴火したサンクリストバル火山は、ニカラグアの首都マナグアの
北およそ150キロにある標高1700メートル余り火山だそうです。

8日、大きな爆発音を伴って3回にわたって噴火したそうです。
噴火によって広範囲に火山灰が舞降り、
今後の噴火しだいでは、最大で2万人に火山灰の影響が出るおそれがあるとして、
現地に軍の兵士300人を派遣し警戒を呼びかけているそうです。

ニカラグア共和国 通称ニカラグア とは?
中央アメリカ中部に位置するラテンアメリカの共和制国家であります。
北西にホンジュラス、南にコスタリカと国境を接し、
東はカリブ海、南西は太平洋に面しています。
首都はマナグア。


世界の火山百科図鑑


地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))




火山の本検索・アマゾン

火山の本検索・楽天
[編集]
共通テーマ:ニュース
Copyright © 今が旬のニュース満載中 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。